回想1

K都道府県のU市で生まれる。母は24時間かけて生んでくれたらしい。
このU市には生後半年しかいなかったので全く記憶にない。
その後O都道府県H市に引っ越す。ここには幼稚園出るまでいたので
少々記憶は残っている。畑のあぜ道で猫と戯れているのが一番古い記憶だろうか。
耳鼻科に通っていたが、いつも着いてくるお月様が不思議だった。
幼稚園でケーキの飾り付けをしたのが一番記憶に残っているなぁ。
あと白い斑点模様のあるカミキリ虫をよくとったことや、
カエルの卵を孵化させておたまじゃくしにしたのはいいが、
ろくに世話をせずに死なせてしまっていたなぁ。
あと目の前を流れていた川で亀つかまえて飼い始めて、冬は藁をいれて無事に冬を
越してくれたのが非常にうれしかったなぁ。カタツムリも飼っていたっけ。
昨夏、このH市を二十数年ぶりに訪れる。もうすっかり知っている人が
いなくなっていたが、記憶の残っているところを探索する。
が高台の公園がどこだったとか、よくコロッケを買いに行った店とかは
見つけ出すことができなかった。幼稚園児の行動範囲は高々知れているが
さすがに昔過ぎて覚えていないんだわな。