北陸遠征決行

mitama2006-08-25

水曜日にメルマガが来て、富山で路上ライブをするとのことだったので参加を決意。予定を立てると金曜日に午後半休をとれば夕方6時くらいに富山には着けそうだったので、越後湯沢経由にて新幹線、特急はくたかにて行くことにする。乗車券は東京都区内発東京都区内着のなんとも変な切符を前日に購入し、宿も手配。福井の後はその日のうちに家に帰ってきている方が翌週が楽なのでなるべく早めの新幹線で帰れることを祈りつつこのような経路にした。北陸のフリー切符の存在を知らなかったけど、当日中に帰宅するとなると経路はこれしかないんだよなぁ。
新幹線の景色は、あまり普段見ない木がめだった。2メートルくらいの木で先に濃いピンクの花を咲かせていたのがすごく気になった。越後湯沢から特急はくたかに乗ると回りの家が少し変わっている。みんな3階建てのようで2階建てでも床下部分が通常より高い。雪が積もっても大丈夫にするためと推測。途中単線区間があってトンネルの中で通過待ちってのがなんとも言えなかった。日本一海が近い駅「青海川」が懐かしかった。