スピーチ

3分間スピーチ。新人の時に研修中にそんなのがあったのを思い出した。
最近、いわゆるプレゼンが多いのか、30分とか60分とかならほぼ時間通りに進行可能になったような。プロボクサーが3分を体が覚えているように時間感覚がすごくなった気がする。でも今日のは適当でした。はい。依頼主も受付の人にも熱意を感じれなかったので。熱意のある人にはそれに答えるように対応しますが、やる気のない人には適当です。基本的には資料見れば書いてあるので分かるでしょ。但し、私のプレゼン資料は基本的に箇条書き、細かいことは自分でメモしないと話を聞く意味はないので、プレゼン資料へのメモの量が受講者の熱意に比例するのかなぁって。